ヤケをおこす前に読んでおきたい記録

世の中ではしめやかに国賊が人のお金を盗み続けています。あなたのその苦悩は、どうでもいいような小さなことかもしれません。自暴自棄になるその前に、読んでください。

室長補佐の部署、庶務が「出勤」押印 マイナンバー汚職(朝日新聞デジタル) - Yahoo!

headlines.yahoo.co.jp

 

庶務担当が職員約40人分の印鑑を預かり、休暇届などがなければ職場に来なくても押印していた。

公的なお金を組織ぐるみで強盗っているのに懲戒免職にもならない。
たかだか数万円のお金をコンビニから強盗っただけで、顔写真が全国ネットで放送される。
本当に裁くべきはどちらなのかね。

公務員の不正打刻といえば、こちらもすごい。

d.hatena.ne.jp

 

中野区幹部職員出勤簿不正打刻事件〜26号(2007年1月1日)弓仲

 

処罰を受けるどころから、本人たちはより居心地のいい椅子にすわっていたりする。中野区が前時代的なのか日本が前時代的なのか。

サラ金で数万円の金を借りたばかりに自殺にまで追い込まれてしまう人も、すこし考えなおしてほしい。