ヤケをおこす前に読んでおきたい記録

世の中ではしめやかに国賊が人のお金を盗み続けています。あなたのその苦悩は、どうでもいいような小さなことかもしれません。自暴自棄になるその前に、読んでください。

小田原市で職員不祥事後絶たず、法令順守対策に疑問符

www.kanaloco.jp

職員による不祥事が相次いでいた小田原市で、再び不祥事が発覚した。架空の子育て世帯をシステムに登録して児童手当約1300万円を詐取していたのは、入庁して間もない若手職員。市は不正の開始から3年近くたつまでなぜ見抜けなかったのか。

「過去の不祥事を反省し、コンプライアンスの徹底をしている中での出来事。この間の私たちの取り組み、私自身の管理が不十分だったということにほかならない」

加藤憲一市長は7日、緊急記者会見を開き、苦渋の表情を浮かべながら深々と頭を下げた。

市 の発表によると、児童手当の支給業務をしていた子ども青少年部子育て政策課の男性主事(30)は2011年6月から14年3月にかけ、自分の銀行口座を振 込先に指定した架空の3世帯を登録。最大16人分の児童手当(子ども手当)計1360万8千円を詐取した。生活費や住宅建築費などに使ったといい、市は7 日付で懲戒免職処分にした。

 

相手によっては1300万も抜いたら殺されるのに懲戒免職や刑事告訴ぐらいですむなら安いもんだな。

年寄り的にかけるより、この手の奴ら的にしたほうが儲かるのじゃないだろうか。

 

上からの粛清が必要なのか、末端からの粛清が必要なのか、両方からなのか。